2010年01月14日

どんど焼き。の巻

こんばわ。スー太郎です。
今日、1月14日はどんど焼き。だと思う。昔『どんど焼き14日。サルの…。』と歌があったような気がします。これが、根拠。
どんど焼きとどんどん焼き。どちらが正しいのでしょう。

とりあえず、どんど焼きと言う表現で話を進めます。
どんど焼き。今は、あまりやらないでしょうか?スー太郎の住んでいる地域も、やっていましたが、今は、アパートが建っていて…。
お飾りや、書き初めで書いた半紙を燃やし、団子を焼きますね。その団子を食べると、元気に一年過ごせるとか、書き初めの半紙が、高く宙に舞うと、字が上手くなるとか聞いたことがあります。ただ、火の管理には注意が必要です。

タグ :どんど焼き

同じカテゴリー()の記事画像
土用の丑の日です。の巻
成人の日。の巻
今日は、御彼岸入り。の巻
春の風物詩その①。の巻
同じカテゴリー()の記事
 立秋です。の巻 (2013-08-07 21:57)
 今日は、節分。の巻 (2013-02-03 14:54)
 今日は、立秋です。の巻 (2012-08-07 20:36)
 今日は、土用の丑の日。の巻 (2012-07-27 09:25)
 「彼岸の入り」です。の巻 (2012-03-17 19:24)
 建国記念の日。の巻 (2012-02-11 21:58)

Posted by スーさん at 21:06│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
どんど焼き。の巻
    コメント(0)