2011年11月05日

富士宮まつり最終日。の巻

こんばんわ。スー太郎です。

午後から『富士宮まつり』に行ってきました。
富士宮まつり最終日。の巻
やはり、山車と山車の競り合いが見所の一つでしょう。

偶然にも、この競り合いの始まりを聞く機会があったので、ご紹介したいと思います。
昔、地区ごとに豊作などのお祈りに『浅間大社』へお参りに行っていたそうですが、道が狭く、争いが起きたたため為、山車で競い合ったことが始まりだそうで、昔は、負けた方が道を譲ると言うことが決まっていたそうです。
一時期は、立会人が自分たちの山車の方を有利に判定したため、平等性がないと争いが絶えず、一時見送られていた時期もあったそうです。
現在は、他地区の方が立会人を務め、平等に判定していますが、ほとんどが、引き分けが多いそうです。現在は、争うと言うことではなく、伝統をしっかりと受け継ぎ、後世に伝えていくと言った方が大切になっているようです。
鐘みたいなものを持っている人は、相手方の太鼓の方のリズムを崩すために、身を乗り出して叩いているそうです。

これは、いい話を聞けたと思いました。


夕方から、雨が降り始めました。明日は、雨のようです。
祭り期間中雨が降らずによかったと思います。


同じカテゴリー(祭り)の記事画像
ヤングフェスティバル。の巻
地区の太鼓祭り。の巻
ヤングフェスティバルとひな祭り。の巻
馬まつりの一コマ。の巻
和太鼓の演奏。の巻
夕涼み会始まります。の巻
同じカテゴリー(祭り)の記事
 ヤングフェスティバル。の巻 (2014-03-02 21:33)
 地区の太鼓祭り。の巻 (2013-06-23 22:30)
 お祭り。の巻 (2013-06-08 22:18)
 ヤングフェスティバルとひな祭り。の巻 (2013-03-03 19:41)
 今年のひな祭りは、ヤングフェスティバル。の巻 (2013-02-17 20:21)
 秋祭りスタート。の巻 (2012-11-03 14:57)

Posted by スーさん at 19:38│Comments(0)祭り
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
富士宮まつり最終日。の巻
    コメント(0)